【厳選】今がお買い得!読んでおきたいビジネス・経済書7冊!Amazon・Kindle本が最大70%OFFのプライムデーセール【10/14まで!】

  • URLをコピーしました!

Amazonは13・14日のプライムデーに先立ち、Kindle本に関しては最大70%オフになるプライムデーセールを既に開始しています。実施期間は9月28日から10月14日23:59までです。とはいえ、あまりにも選択肢が膨大すぎて、何を選んだらいいかわからない…そんな人のために、このブログで100冊以上本を紹介してきた私が、ビジネス・経済書から割引の7冊を厳選してカンタンにご紹介します!

目次

1:「運は創るもの 私の履歴書 (日本経済新聞出版) 」Kindle版、似鳥昭雄

【概要】こんな『私の履歴書』見たことない! 度胸と愛嬌さえあれば、人生はなんとかなる。短所あるを喜び、長所なきを悲しめ――。23歳でニトリ家具を創業し、日本一の家具チェーンに育て上げた、似鳥昭雄氏の波瀾万丈の一代記。大きな話題を呼んだ日経新聞連載を大幅加筆し、書籍化しました。

日経新聞の「私の履歴書」で一番面白かったです!ヤミ米の件とか、連載時にはかけなかったことを加筆した結果、なんと連載時からは2倍以上のボリュームになっています。また改めてレビューの形でご紹介したいですが、不況に負けず今21/3期で34期連続の増益を見込むニトリの一代記は読む価値アリです!!!

2:「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」 Kindle版
鈴木祐

【概要】ハーバード/スタンフォード/ケンブリッジが効果実証 !本書は、世の中に山ほどある「ストレス解消法」のなかから、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめたものです。
いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。欧米の企業や学校などがストレス対策に取り入れ、実際に高い成果を上げている最先端の技法だけをピックアップしました。さらに最終章では、誰にでも取り組めるトレーニングとして体系化しました。
最終章まで実践していただければ、あなたなりのストレスに対応した、あなただけの対策が取れるようになるでしょう。

ストレスの根本原因を思考・栄養・需要のアンバランスと捉えて、具体的なメソッドを多数提示してくれるので読み応えがあります。

以前レビューを書いたこちらと併せて読みたいですね。→要約エッセンスでストレスを味方につけよう!:「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」ケリー・マクゴニガル、大和書房

3:「習慣が10割 」Kindle版、吉井 雅之


【概要】5万人を変えた習慣形成の超プロが、意志、やる気に頼らず「続けられる」最強スキル、教えます!「日記」は1行、「筋トレ」は1回、「勉強」はテキストを開くだけ!ズボラ、3日坊主、ナマケモノ、先延ばしグセ、完璧主義……どんな人でも大丈夫!仕事、お金、人間関係──人生がうまくいく最も強力でシンプルな方法。英語、貯金、ランニング、早起き、ダイエット、禁煙、習慣1つで、結果も理想の自分も手に入る!「挫折しない5つの秘訣」も収録!

「成果をあげることは一つの習慣である。
 実践的な能力の積み重ねである。
 実践的な能力は、修得することができる。
 それは単純である。あきれるほどに単純である。」ドラッカー
人生を形作るのは習慣です。「習慣が10割 」と大げさに言い切るタイトルは、実際のところ的を射ています。

4:「幸せをつかむ戦略」Kindle版
富永朋信 (著), ダン・アリエリー

【概要】世界的ベストセラー『予想どおりに不合理(PREDICTABLY IRRATIONAL)』でおなじみ、
行動経済学の権威であるダン・アリエリー(デューク大学教授)が語った、前代未聞の衝撃的幸福論!

本当の幸せはお金や地位ではなく、自分の意思で自由に振る舞えることにあるのではーー。
日本を代表するマーケティングのプロ・富永朋信は壮大な問いの答えを求めてカナダ・トロントまで飛び、ダン・アリエリーのもとへ。
消費から夫婦関係、子育て、従業員のモチベーションに至るまで、「幸せ」に関する8つの質問に対し、ダンが語った驚くべき回答とは?

・なぜアマゾンが超便利なのに、「本屋に行きたくなる」のか?
・「パートナーとの関係」が年々悪くなるのはなぜ?
・初めて付き合った相手と「結婚」した人と、10人と付き合った末に結婚した人はどっちが幸せ?
・「子育ての辛さ」を軽減し、喜びや幸せをより実感できる方法は?
・消費者や従業員に「愛される企業」になるには?

ダン・アリエリー教授は」しかめっつらした経済の本ではなくて、こういう疑問に答える形式の楽しく読める本があるところですね。

代表的な名著も併せてさっくり読んでおくと理解が増します→非合理な私達、うまく付き合うために知っておきたい5つのポイント:『 不合理だからうまくいく: 行動経済学で「人を動かす」』ダン・アリエリー

 

5:「世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術」 Kindle版
石川 三知

【概要】長友佑都、高橋大輔、荒川静香、ケンブリッジ飛鳥…トップアスリートを育てた最強栄養士が明かす!脳疲労、ストレスをすぐに消して、「集中力」を最高に高める食事術とは――。いま、一流のビジネスパーソンがもっとも注目しているのは、「食事」。貯まる業務。求められるスピードの時代に、あらゆる「脳疲労・ストレス」を消して、トップコンディションを保つことがなによりも重視されています。しかし、世の中の食の情報は間違ったものだらけ。・コーヒーで目を覚ます・栄養ドリンクで力を振り絞る・空腹で集中力を高める・甘いものでリラックスする
…などはすべて、脳に悪い習慣といえるでしょう。では、脳を上手にあやつって、集中力、意志力、持続力を瞬時に高めるためには、いったい何をどうやって食べればいいのか――!

すべての基本は心身ともに食事から始まります。健康や仕事のパフォーマンス、あらゆることが実は食事次第なのだとしたら……健康に良いとされる俗説をしっかり論破して、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群、そしてアミノ酸といった脳に好影響がある栄養素を取るにはどうしたらいいか提示してくれます。ベストだけではなく、ベターな選択肢もアイデアを出してくれるところが実践的です。

併せて読んでおきたい本のレビュー
あなたの食生活と体調を整えるカンタンな投資6選!:「食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術」 満尾正、アチーブメント出版
飾り気ない剛直な表題が示す健康に効く食品5つ、健康に悪い食品3つとは?:「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」津川友介 、東洋経済新報社

6:「知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100」永田 豊志

【概要】本書では、世界のビジネスシーンで、その普遍性が認められた思考のフレームワーク(枠組み)を100個紹介する。本書に収録されたフレームワークを上手に活用することで、仕事の効率と成果を格段にアップさせることができるだろう。

【本書に収録されているフレームワーク】MECE/仮説思考/ロジック・ツリー/ピラミッド・ストラクチャ/5W1H/企業ピラミッド/デルタモデル/PEST分析/3C分析/SWOT分析/VARIO分析/バランス・スコアカード/5F/ランチェスターの法則/コトラー4つの競争地位分類/アンゾフの成長マトリックス/PPM/バリューポートフォリオ/アドバンテージマトリックス/ビジネススクリーン/ブルーオーシャン戦略/買い手の効用マップ/バリューイノベーション/ERRC/戦略キャンパス/価値曲線/非顧客の3分類/6つのパス/コア・コンピタンス分析/ポジショニング戦略/7S戦略/PDCA/時間管理のマトリックス/GTD/プロ・コンリスト/成熟度モデルの6段階/フィッシュボーン・チャート/特性要因図/PERT図/アローダイアグラム/バリューチェーン/デコンストラクション/サービスプロフィットチェーン/ハインリッヒの法則/組織図/ディレクトリマップ/インフルエンス・ダイアグラム/経験曲線/シックスシグマ/SIPOC/TOC-DBR/マーケットセグメンテーション/マーケティングミックス/プロモーション・ミックス/ポジショニングマップ/パレートの法則/ロングテール理論/PLC/イノベータ理論/AIDMAの法則/AISAS理論/購買行動の4要因/PSM分析/1:5の法則/5:25の法則/損益分岐点分析/需給曲線/オズボーンのチェックリスト/SCAMPER/KJ法/マインドマップ ほか

これだけあれば、モノを考えるのに困らないですね!もちろん、説明もわかりやすいです。100のうち10も習得できれば十分元を取れて御の字なんじゃないでしょうか。

7:「超一流、二流、三流の休み方―――休みを見直せば、人生が変わる!」 Kindle版
新井直之

【概要】あなたは、きちんと休めていますか?仕事で疲れたからといって、休日はゴロゴロ寝て過ごすなんてことしていませんか?日本人の多くは勤勉で真面目で優秀ですが、
その一方で、休み方が下手です。まく休んでいるようで、じつは休めていないという方が多いのが実情です。そこで本書では、人生の成功者と呼ばれるような大富豪の執事を務めてきたから私だからこそわかる、「休み方の本質、疲れないためのコツ」を解説しました。大富豪と呼ばれる人生の成功者を「超一流」、仕事ができるといわれる方を「二流」、ごく一般的な方を「三流」と称したうえで、休み方や体調管理などの違いを比較検証しています。

一流の執事さんが教えてくれるというのが、この本の差別化ポイントです。仕事編 、カラダ編 、メンタル編 、習慣編 、趣味娯楽編で項目として46個で構成されており、時には意外なアイデアも出てきます。超一流の大富豪は毎日のルーティンでも「自発的、戦略的」に行い、体は休んでも頭の中は停止させません。休みは「仕事の下準備をする」というのも、逆説的ですがひとつの戦略で、月曜から憂うつを軽減させる効果があります。

・最高品質を求める方→Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi+4G 32GB 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)
・目に優しい読書を求める方→Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー
・より安く済ませたい方→

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたの家族や友達にも教えてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役世代を元気にしたいとの思いで新ブログを立ち上げ!
・本は2000冊以上読破、エッセンスを還元いたします
・金融機関で営業・調査部隊双方を経験。
・バックグラウンドは歴史とMBA

目次