【ハニレモ】三浦くん(三浦界)しゅわキュン名言まとめ17選【ネタバレ最小限・最新刊まで】

  • URLをコピーしました!

皆さん、今日もしゅわキュンしてますか?三浦界……私の高校生時代にも三浦くんがいてほしかった!「ハニレモ」お読みの皆様、そう思う人多いんじゃないでしょうか?(私もその一人です)。

主人公・石森羽花に対して三浦界が放つ簡潔でツボを抑えた一言。ときにぶっきらぼうに、ときに情熱的に放つキメ台詞は「ハニーレモンソーダ」の魅力の一つです。

映画の予習のため全巻読み返したので、ネタバレに配慮しながらまとめてみました。それではどうぞ。

目次

【三浦界・名言集】1巻3話「石でも お前は宝石なんだよ」

「石」をあだ名をつけられて、いじめられていた羽花に、まずはこの素敵な一言です。立ち上がる勇気を沸き起こさせてくれます。新しい意味付けで上書きしてくれたことで、羽花の新たな人生の第一歩となった言葉です。

【三浦界・名言集】 3巻9話「卑屈、自嘲、劣等感、…自己犠牲、素直、思いやり、勇気、…あと変な勘繰り」

羽花の特徴をしっかりと深く観察して的確な指摘をしていくなか、マイナスからプラスへと言葉を並べていくのがポイントです。さらに、最後に自分の主張もちょい足し。心憎いです。

【三浦界・名言集】 3巻10話
「石森をどう口説いても無駄ですよ」

「石森をどう口説いても無駄ですよ 
 だってこの人
 オレを追って
 ここへ来たんで」

自信に満ちた一言。何者も二人の間に踏み込ませない、そんな決意もにじみ出ていて素敵です。

【三浦界・名言集】 3巻12話「石森係」part1

「1年B組三浦界 石森係」(カメラに向かって堂々と)

「石森係」第1弾来ましたよ!どんな関係なのか?に、簡潔な一言で定義づけしたこの一言。まさに「ハニーレモンソーダ」を象徴する名言です。おそらく三浦くんも気に入っているはずです。あと、同じ回の気合入って燃えている羽花の絵が可愛いです^^

【三浦界・名言集】 4巻13話「石森係」part2


「1年B組三浦界 石森係」(文化祭プロモーション映像で)

大胆不敵にも不特定多数の生徒に向かって、「石森係」宣言が開陳されました。大反響を巻き起こし、羽花も赤面。「ハニーレモンソーダ」の名場面の一つです。

【三浦界・名言集】 4巻13話「石森係」part3

「自他共に認める石森係」(本人に向かって)

幅広く浸透させたうえで「石森係」を「自他共に認める石森係」にパワーアップさせたうえで、このキメ台詞です。羽花は今だけの「石森係」と不安がっていたタイミングにズバリ言ってくれるのが、なんとも嬉しいですね。それと同時に三浦くんの相当な独占欲がにじみ出ています。

【三浦界・名言集】 5巻17話「それがオレの答えだ。」

「好きだった
 ああ言われて
 引き止められなかった
 それがオレの答えだ。」

素敵な元カノにこの一言。潔い。さわやかな「ハニーレモンソーダ」らしい答えです。

【三浦界・名言集】 5巻18話「1番にオレを思い出せ」

「…おまえ これから先
 もっとしっかりしろよ
 今まで以上に何も怯えるな
 何かあったらすぐに飛んで行くから
 1番にオレを思い出せ」

言ってることは字面上では特別に見えないけど、名場面で力強い言葉を羽花に届ける三浦界。まさに、頼りがいのある男。です。

【三浦界・名言集】 5巻20話「だったらどっちも守るしかない」

「何も諦めんなよ
 娘を想う父親がいる
 友達を想うクラスメイトがいる
 誰も悪くない
 だったらどっちも守るしかない
 そうだろ?」

客観的に状況を把握できる冷静さと、心の奥深くに果てしない優しさを秘める男、三浦界。惚れるぜ。

【三浦界・名言集】 6巻21話「石森係」part4

「三浦界 水瓶座O型
 石森さんの世話係のクソガキです」(羽花の両親に)

とうとう両親に向かって「石森係」宣言。一生面倒見てくれるんですか……!?

【三浦界・名言集】 7巻25話「もう癖になってんだよ」


「もう癖になってんだよ
 おまえ守るの」

守ってくれる頼もしい男子。古典的なヒーロー像かもしれませんが、だからこそいつの時代も求められます。うかちゃんも守られる一方ではなく、依存せず自ら強く心を保とうとする様を見守るのも、「ハニレモ」の楽しさの一つです。

【三浦界・名言集】 7巻27話「気持ちの整理はついたか」

「気持ちの整理はついたか
 昨日オレに言った言葉は後悔してないか
 心の準備は出来てるか―石森
 オレは石森が好きだ」

成り行きじゃない、告白の再確認。ここまでじっくり言ってくれると安心感が持てますね。

【三浦界・名言集】 10巻38話「おい石森 言っとくけどな」

「ずっとごちゃごちゃうっせんだよ
 20文字じゃ足りねぇわクソが!
 おい石森 言っとくけどな
 オレおまえの顔も身体も
 普通に好みだからな!」

いつもと違った様子で荒ぶる三浦くん、激しいです。露骨で荒々しい言葉を放っても○。普段がクールだからこそ映えます。

【三浦界・名言集】 11巻41話「大切にする
おまえも おまえの周りも

「―触れない
 そんな日もあってもいいか
 石森 大切にする
 おまえも おまえの周りも」

一転して自重する三浦くん。目先の欲望だけではなく、大局的な視点で物事を考えてくれる男子に、安心感と信頼を覚えるのです。人生を預けるに足る男かどうか問われているぞ、男子諸君!

【三浦界・名言集】 13巻50話「おまえの初恋にずっと付き合うわ」

「おまえの初恋にずっと付き合うわ
 羽花 好きだよ」

三浦くんに近づく新たな女、うかちゃんに近づく新たな男が出てきてやきもきする展開のなか、聞きたかった言葉を言ってくれました。好きという言葉を言い換えて、初恋にずっと付き合うと言ってくれるのが粋です。

【三浦界・名言集】 16巻60話「オレの目標
おまえのわがまま聞くことなんだけど」

「何も言わねえから
 いつまでたっても
 叶えらんねぇじゃ
 オレの目標
 おまえのわがまま
 聞くことなんだけど」

好きな人のわがままなら聞ける、わがままを聞きたくないような人なら好きじゃないってことです。特別な存在だってことを印象づけてくれる一言ですね。

【三浦界・名言集】 16巻61話「…それって」おまえ以外誰がいんだよ

「…わかんないけどな
 この先どうなるかなんて
 ―ただ
 夜は早く帰るから一緒に飯作って
 映画とか観ながら寝て
 朝はオレが起きた時
 隣で寝てて
 …それって
 おまえ以外誰がいんだよ」

恋愛はその時楽しければいいですが、結婚は共に生きること、生活です。一緒の生活をイメージできるかどうかは、この人と結婚していいのかどうかの決め手の一つでしょう。「ハニレモ」の最終巻の結末がどうなるかはまだわかりませんが、幸せな結婚式や夫婦生活のエンディングだったらいいな、そんな風に思っています。

以上で、17の名言をまとめてきました。妻がワクチン接種したばかりで念の為大事を取っているため、映画はまだ見に行けていませんが、そのぶんじっくりと16巻を読み返すことができました。素敵な漫画は何度も読んでも素敵です。特に「ハニーレモンソーダ」はタイトル通りに爽やかな気分になりますね。それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたの家族や友達にも教えてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・現役世代を元気にしたいとの思いで新ブログを立ち上げ!
・本は2000冊以上読破、エッセンスを還元いたします
・金融機関で営業・調査部隊双方を経験。
・バックグラウンドは歴史とMBA

目次